飲食店の店長の日常

日々のお仕事を通じて感じた事を書かせてもらってます

愛知県の食べ歩き ラーメン屋編

飲食を仕事にしている商売柄なんですが

普段から飲食店に頻繁に通ってます。

 

コロナウイルスの影響で大打撃を受けている

飲食店を少しでも盛り上げようという事で

(ただ単に外食に行きたい言い訳ですwww)

私の愛知県での食べ歩きを紹介していきます。

 

あ、もちろん3.4月は食べ歩き自粛していましたwww

 

第1回は私が大好きなラーメン屋を紹介させて頂きます。

 


横浜家系ラーメン 町田商店 豊明店

 

20/6/2 訪問

f:id:gongon0830:20200603115341j:plain

愛知県豊明市 国道1号線沿いにあります。

中京競馬場の近くですね。

 

このお店は全国チェーンのお店なのですが、

第1回は私が大好きなこの店をあえて

選ばせて頂きました。

 

昼食には少し遅めの14時頃にお店に入り、

カウンター席に座る。

コロナウイルス対策でカウンターには、

席と席との間にアクリル板が設置されていました。

 

今回注文した商品は

特製チャーハンセット 1000円

 

 

半チャーハンとラーメンのセット。

ラーメンは醤油と塩から選べます。

 

また麺の硬さ、味の濃さ、油の量を選べるので

通の方にもオススメ。

自分好みにカスタマイズしちゃいましょう。

 

f:id:gongon0830:20200603130220j:plain

ちなみにランチタイムはライスが無料です。

嬉しいですよね。後お漬物も食べ放題です。

(この日はきゅうりのキューちゃんでした)

 

いつものオーダーは醤油味、

味濃い目、麺固め、油多めなんですが、

先日とある事件がございまして、

塩ラーメンに挑戦するという誓いを立てた為、

今回初めて塩味で味も麺も油も普通でオーダーしました。

 

(写真)半チャーハン

f:id:gongon0830:20200603121403j:plain

まずはチャーハンが出てきました。

シンプルな味付けで、少し薄味です。

パラパラな感じのチャーハンでは無くて、

しっとりめのチャーハン。

この日は少し油が多かったかな?

 

ごろごろ入った大きめのチャーシューが

食べ応えを増してくれる。

そして荒みじんの玉ねぎが食感を変えてくれて

口の中にチャーハンを入れる度に、

2つの食感が相まって美味しさが増す。

 

少し遅れて塩ラーメン到着。

さて記念すべき第1回目の塩ラーメンのお味は

どうでしょうか?まずはスープを1口、、、

 

(写真)塩ラーメン

f:id:gongon0830:20200603121428j:plain

なるほど。思っていたよりは、濃厚でこってりな塩味。

 

どちらかというと塩ラーメンというよりは、

豚骨ラーメン 塩風味 といったところでしょうか。

塩味でも家系ラーメンの良さは消えないんだなあ。

これはこれで美味しい。

 

f:id:gongon0830:20200603130739j:plain

 

卓上にはにんにく、豆板醤、刻み生姜、玉ねぎ荒みじん等

があります。本当はにんにくと生姜を

ガッツリ入れたいのですがこの後も仕事があるので、

玉ねぎだけ入れました。

風味も食感もガラリと変わってやっぱり美味。

ぜひ1度玉ねぎを入れてみて下さい。

 

f:id:gongon0830:20200603131552j:plain

 

ちなみにこのお店は券売機での支払いです。

券売機で券を買い終わると店員さんが、

席まで案内してくれて、食券を渡します。

ラーメンのカスタマイズはこのタイミングでどうぞ。

 

ここの店員さんはミンナ元気で愛想もとても良いです。

帰るときにはわざわざ出口まで見送りに来てくれます。

しっかり従業員の教育がされているのがわかるし、

店内は清潔感もある。

とても居心地が良いお店ですね。

 

時間帯が遅かったのもありますが、

店内には私の他に1組だけ。

コロナウイルスをうつされるリスクは少ないけど、

寂しいなあ。

ついこの間まで行列のお店だったんですけどね。

コロナウイルスの影響はまだまだありそうですね。

近いうちにまた食べに行きます。

 

あ、今度はいつもの醤油味、

味濃い目、麺固め、油多めで行きます。

 

塩味も美味しいけど、やっぱり

いつもの醤油味がしっくりくるなあwww

 

ではでは今日はこれにて。

最後までありがとうございました。

 

横浜家系ラーメン 町田商店 豊明店

  • 電話番号 0562-57-5542
  • 住所 愛知県豊明市前後町三ツ谷1312-1
  • 最寄駅 中京競馬場前駅から徒歩約5分
  • 営業時間 11:00~24:00 
  • 定休日 年中無休