飲食店の店長の日常

日々のお仕事を通じて感じた事を書かせてもらってます

緊急事態宣言が解除された後、あなたは何をしたいですか?

「GO TO キャンペーン」

 
マーケティング・リサーチ会社の
クロス・マーケティングが実施した
 
緊急事態宣言が解除された後にしたい事
 
の調査によると
 
※全国47都道府県に在住する20~69歳の男女2500人を対象に
新型コロナウイルス生活影響度調査」を、
 
・第1回(3月12日~13日)
・第2回(3月27日~29日)
・第3回(4月13日~14日)
・第4回(4月24日~26日)
・第5回(5月15日~17日)で実施した結果
 

トップは「外食」。各項目をみると、

「外食」「商業施設で買い物」

「ウィンドウショッピング」

は女性の中でも特に若い女性が高く、

「美容室」は女性全体が高い傾向にあった。

 

一方、「宿泊を伴う国内観光旅行」は

60代男女と30代女性が高く、

「飲みに行く」は男性全体と、

20代女性が高い結果となった。

 

全体として、その人達が

普段していたであろう項目が多く、

自粛によって制限されていた

普段の生活に戻りたいという

人々の気持ちが伺える。<図1>

f:id:gongon0830:20200530174110j:plain

この図を見て、真っ先に私が思ったのは

TOP10に飲食の項目が2つあること。

また旅行に関する項目も2つあることです。

 

いかに飲食・旅行の項目がこの数ヶ月

自粛という言葉で制限されていたか?

 

またいかに私達の中に文化として

根付いているかが、伺えるのではないでしょうか?

 

政府が7月下旬から

約1兆7000億円の予算が割り当てられた

「GO TO キャンペーン」

という私達が旅行や飲食店で使える

クーポンやポイントを発行するとの方針を発表しました。

 

この取り組みは新型コロナウイルスの感染によって

打撃を受けた飲食、観光業、イベント業等を

支援するのが目的との事です。

 

主な内容と致しましては

 

  • 国内旅行の代金の半額を補助(1泊最大2万円)
  • インターネットで飲食店を予約すると1000円引
(半年の期間内回数の制限は無し)
 
などなど
となっております。
 
ただこれらのキャンペーンも、
新型コロナウイルスが収束していない事には
絵に描いた餅になってしまいます。
 
皆様も十分に対策はされているとは思いますが、
引き続き、感染予防をお願い致します。
 
このキャンペーンをきっかけに、大打撃を受けている
飲食、観光業界の皆様が少しでも元気を
取り戻してくれればと思います。
 
私達に無くてはならない、私達の文化の1つである
飲食・観光を守っていきましょう。
 
個人的にも趣味が、旅行と食べ歩きですので、
新型コロナウイルスが収束していれば、
「GO TO キャンペーン」
を活用して、旅行に行きたいと思っております。

 

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます。

f:id:gongon0830:20200531001645j:plain