飲食店の店長の日常

日々のお仕事を通じて感じた事を書かせてもらってます

月末処理と休業補償

皆様こんばんわ~

今日は遅くなっちゃいました。

 

久しぶりに22時過ぎての帰宅でした。

昨日書かせて貰った従業員の休業補償の書類だいぶ終わりました。

我ながら頑張りましたww

あと1.2日で何とかなりそうです。

 

そして今日はそう月末。

 

1ヵ月の中で最も過酷な日です

 

前もって準備してれば、そうでもないのかもしれませんが、

毎日コツコツとかが苦手な私はいつも遅くなっちゃいます。

 

ちなみにウチのお店の月末処理の具体的な内容は、

大きく分けると    のようになります。

 

①今月の売上の計算

(休業日いっぱいあったのでこれは事前に計算してました)

 

②原価率の計算

仕入れ金額調べて、棚卸して、今月幾ら食材費使ったかの計算)

 

③人件費の計算

(パートさん・アルバイトさんの皆様の給料計算)

 

④経費の計算

(家賃・水光熱費・消耗品代等の計算)

 

⑤いくら儲かったか見る

(まあ今月は計算しなくても解る。

赤字ですがww)

 

細かい仕事は書きだしたらいっぱいありますが、

大事なのはこれ位ですかね。

 

美味しいご飯作って、笑顔で接客して終わりでは無くて、

実はこんな事務作業も結構あるんですww

 

まあ昔に比べれば世の中便利になってるんで、

だいぶ楽になりましたけどね。

それでも苦手な私ですww

 

今月も事故なく無事に終われて良かった。

(ほんとに無事なのかww)

それでは皆様また明日です。

 

今日もお疲れ様でした~

f:id:gongon0830:20200428200545j:plain