飲食店の店長の日常

日々のお仕事を通じて感じた事を書かせてもらってます

緊急事態宣言の延長

皆様今日もお疲れ様です。

 

今日は目標にしていた休業補償の書類を書き終えました。

いやー自分で言うのもなんですけど

 

おっさん頑張ったww

 

2日で約100人分ちゃんと作れました。

書類を書き終え、休憩してるとニュースにこんな記事が

 

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6358696

 

予想はしてました。

覚悟はしてました。

 

ですが何が嫌って、何が腹立つって、安倍首相の行動の遅さにです。

(皆様も散々思っているでしょうけど・・・)

なぜ今日こんなニュースが流れるのに、

今日いつまで緊急事態宣言を延長するって言ってくれないんだろう。

(まあ1カ月位延長ってニュースでは出てましたけど・・・)

 

5月4日まで発表を延長する意味ってどこにあるのでしょうか?

1日でも1時間でも早くわかった方が、

生きていくのに必要な次の手立てを早く打てるのに。

 

私達飲食店は市場の営業日に凄く左右されます。

特にGWやお盆、年末といった大型連休には

毎年ですが本当に気を使います。

 

ちなみに今年GW期間中に市場が開催されている日は

2日間。5月2日と5日だけなんです。

 

もし当初の予定通り5月6日に

緊急事態宣言が解除されていたとすれば、

実は明日5月2日には発注しないと

5月5日に揃えられない食材がいっぱいあるんです。

 

どこの卸問屋さんもこんなご時世ですから

余分な在庫を持ちたくありません。

 

市場の前営業日には、発注しないと納品して貰えないんですね。

ニュースを見た瞬間取りあえず、取引先には電話。

5月5日納品の食材発注が無い連絡をし

5月7日にお店再開の目標は断念しました。

 

5月4日にはちゃんとした発表があるそうなので

発表を聞いた上で、店舗のオーナー様と再開日の打ち合わせ。

後は、大事な大事な従業員に連絡ですね。

本当に従業員のミンナに早く会いたいです。

まだ1ヵ月も経ってないですが、

あの頃がとても懐かしく感じます。

 

暗いニュースばかりですが、

皆様上を向いて頑張って歩いて行きましょう。

 

いつか良いことあるさーww

(あの休業補償の書類また100人分書くのやだーwww)

f:id:gongon0830:20200428200545j:plain