飲食業界でもコロナに負けないマクドナルドの凄まじさ
2020年4月 既存店売上 前年比+6.5%
コロナが蔓延していて、緊急事態宣言が出ている。
マクドナルドは感染拡大を受けて
店内飲食を全店で終日利用中止の措置を取った
にも関わらず、こんな素晴らしい数字を出している。
「前年比+6.5%の売上を出すなんてまさに奇跡」
これが私の率直な感想です。
飲食店の場合売上というのは、
客数×客単価
で求めることができます。
売上を上げるとなると、
戦略的に客数を上げるか、客単価を上げるか、
又は両方を少しづつあげるかを選択して
普通は作戦を立てていくのですが、
4月マクドナルドは私の概念を覆す戦略を取りました。
マクドナルドが売上を上げる為にとった戦略は
そう 「客単価の爆上げ」 です。
客単価の爆上げ +31.4%
恐らくマクドナルドは客数の増加は見込めない
であれば客単価を上げるしかない
と判断されたのだと思います。
ですが、ただ上げるだけでは前年比100%は超えれない
客数のマイナスをカバーしきるだけのかつてない
客単価UPの戦略をとるしかないと。
今多くの飲食店が売上4.5割減は当たり前、
厳しいお店ですと8.9割減という状態です。
そんな状態の中、マクドナルドは
既存店売上 前年比+6.5%
という奇跡を見せてくれました。
これはマクドナルドだからできたのかもしれません。
他メーカーとのコラボ商品、独自の「アプリ」等
優位点はあげればいくらでもあると思います。
ですが、私達にも個店しかできない強みがあります。
地域密着型の経営
ここでしか味わえない料理
ここでしか体験できないサービス
これを全面に打ち出し生活の一部と感じてもらう。
地域に人に愛されれば、きっとお客様は帰ってきてくれます。
私は、今回とても大きな教訓を
マクドナルドから頂けたような気がします。
「ほら、やれたよ。まだまだやれる事いっぱいあるでしょ」
日本TOPの飲食店が私達飲食店にそう言ってるんじゃないかと。
イオンモールでは休業中の専門店が、
5月13日から19県の42店舗で営業を再開するそうです。
私が住む愛知県のお店の再開も、もうすぐ。
地域に、お店にやれる事を考え、実行する準備を整えます。
緊急事態宣言が解除されて、お店が再開出来る日が楽しみです。