飲食店の店長の日常

日々のお仕事を通じて感じた事を書かせてもらってます

アルバイト・パートの雇用を守るため

「人」の雇用を続ける難しさ

今回は私が最近お店を運営するにあたり、

国の雇用調整助成金以外に

試してみようと思った

取り組みを書かせて頂きます。

 

今後景気回復した際のために、

アルバイトは雇用維持したいものの、

この厳しい現状では解雇せざるを得ない

というお店も多いと思います。

 

せっかく育てた貴重な人材を解雇するなんて・・

ましてやアルバイトを1人採用するのも、

大変なコストがかかる時代ですからね。

 

出来れば誰も解雇なんかしたくないですよね。

 

下記取り組み(引用)となります。

 

◆注意事項

・マッチングできるかはお問合せしないと

 わからないようで、ご了承下さい。

受付は、5月31日(日)までに延長となっています。

 申し込み後3営業日以内に、

 内容をもとに受け入れ先調整結果を連絡。 

 

――――――――――――――――――――――――

【緊急雇用シェア】

多くの飲食店が休業や営業縮小を余儀なくされ、

飲食店で働くスタッフが一時的に

働くことができない状況が発生し、

収入の確保が難しい一方、

出前・デリバリーサービスの需要が拡大して

配達員の確保が必要となっていることから、

緊急事態宣言発令期間中の

安定的な収入源を確保するとともに、

発令解除後には元の店舗や

活に戻りやすい状況を

作ることを目指した取り組み

http://corporate.demae-can.com/pr/news/demaekan/post_512.html

 

〈「飲食店向け緊急雇用シェア」概要〉

◆問い合わせ対象
新型コロナウイルス感染拡大により

休業や営業縮小を余儀なくされた飲食店の代表者様


◆お問合せ窓口

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfonkgg31If-Fyw0UQz0MUugAMDGDUCKrl2zgXAqowNFaC99g/viewform

 

運営企業

出前館:デリバリーサービス「出前館」を運営

ライドオンエクスプレスホールディング

:宅配寿司「銀のさら」などを運営

 

リトパコーポレーション

:デリバリーピザのフランチャイズチェーン

「ピザ・リトルパーティー」運営

 

マイナビ:アルバイト情報サイト「マイナビバイト」運営

 

――――――――――――――――――――――――

ちなみにですが、厚生労働省

雇用要請助成金も大きく拡充されていましたので、

下記リンクを貼っておきます。

皆様ぜひ1度ご確認下さい。

それではまた。

 

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07.html

f:id:gongon0830:20200513115953j:plain