飲食店の店長の日常

日々のお仕事を通じて感じた事を書かせてもらってます

コロナで大変な時期ですが、アルバイトを4人採用しました

 

この2020年の2月まで

飲食業界は慢性的な人手不足でした。

 

ですが2020年5月。このコロナの影響で

私のお店は人手不足が解消されました。

 

人手不足の業界の皆様

 

今が人材不足を解消するチャンスです

 

2020年1月に厚生労働省から出された

「2019年人材不足職業ランキングTOP20」

によりますと、

  • 1位 建設躯体工事の職業
  • 2位 保安の職業
  • 3位 採掘の職業
  • 4位 建設・土木の測量技術者
  • 5位 土木の職業
  • 6位 建設の職業

(改めて見ると土木・建設は人手不足が深刻)

    ・

    ・

    ・

  • 18位 接客・給仕の職業
  • 19位 飲食物調理の職業

(個人的には私の周りも含めて

飲食業界はもっと深刻だったのですが、

土木・建設業界はより深刻そう)

 

というホールのお仕事もキッチンのお仕事も

人手不足職業ランキング20位以内に

ランクインしている状況です。

 

私は今5店舗飲食店を営業させて

頂いてるのですが、この数年間人が余っている

余裕があると思った事は1度もありません。

 

30万円採用費を使って、

5人採用できれば良い方。

悪ければ1人、2人の時もありました。

 

アルバイト1人採用するのに30万円。

信じられない位高いですよね。

すぐ辞めちゃった日には泣けますね。

(ちなみに採用ゼロだった事もあります)

 

ところがこのコロナウイルスの猛威で

状況がガラリと変わりました。

長年親しくしている求人広告会社から

 

「以前の5倍位応募が来ている

採用するなら今がチャンスです」

 

と連絡があったのです。

 

確かに世の中には今、仕事をしたくても

できない人が大勢いると思います。

 

ですがもう何年も

募集をかけても人が集まらない。

希望どおり採用できない。

 

というのが、当たり前になっていましたので、

にわかには信じられませんでした。

 

飲食業界は今コロナウイルスの猛威で

壊滅状態にあります。

 

4月の売上高(既存店ベース)前年同月比で

ロイヤルホストは57・9%減

とほぼ6割減。

すかいらーくHDは58・2%減。

サイゼリヤは61・4%減。

ファミレスのジョイフルは55・3%減。

お持ち帰りのお寿司で有利なのでは

と思っていた回転寿司の

スシローグローバルHDですら44・4%減。

 

大手の飲食チェーン店ですら、売上が半減

している状況です。

ウチのお店も例外では無く、3.4月の売上は

半減しております。

 

そんな厳しい売上状態の中、

私のお店では3月末で大学生のアルバイトが

6人卒業し、最低でも半分の3人は

採用しなければならない

という状況に陥りました。

 

(4月11日~5月16日はコロナの影響で営業自粛)

 

売上は半減だが、人が居なくては

仕事にならない

 

と意を決し、採用費を使う事にしました。

金額は15万円。いつもの半分の金額です。

さてさて、何人応募が来るかな。

 

「頼むから応募ゼロだけはやめてね」

 

と願い2週間経ちました。

 

結果は、

なんと

 

応募18件

採用4人

 

本当はあと1人採用したかったんですが、

条件等完全にマッチする人しか採用しない

と心に決めているので、

今回の採用は4人で終了しました。

 

たった1週間でこんなに応募があり、

キッチリと採用できた事は記憶にありません。

 

この時期に15万円も採用費を使うのは

かなり大きな冒険だったかなと思いますが、

今は使って良かったと本当に思います。

 

人は足らないは売上も無いわでは、

本当に倒産を待つだけですからね。

大きな悩みの種が1つ減ったのは本当に

ありがたいです。

 

人手不足の業界の皆様。今はどの業界も

コロナウイルスの猛威で苦しい状態

だと思います。

 

ですが私のこの結果が表すように、

今採用費を使えば、きっと今までよりは

応募があり、採用ができると思います。

 

費用対効果が高まり、

期待が持てる状態の今こそ

人手不足解消に向けて、

将来への投資を考えてみては

いかがでしょうか?

 

 

f:id:gongon0830:20200513115917j:plain